学校法人織田学園 おだ認定こども園学校法人織田学園 おだ認定こども園
保護者専用ページ

家庭通信9月号 (お知らせ)

残暑の厳しい中、日中は真夏のような日が続いていますが、朝晩の気温は少しずつ暑さが和らいできているようです。夏の間に色々な体験をした子どもたちがその体験を遊びで再現したり、経験したことを伝えあったりして子どもたちが大きく成長する2学期です。移り行く季節の変化を保育に取り入れながら、自然が創り出す様々な事象を子どもたちとじっくり味わいながら感性を磨いていきたいと思っています。

さて、7,8月は、多くの小中高大学生がボランティアにやってきました。その中には、卒園生も多く、お兄さん、お姉さんとしてボランティアをしてくれているその姿は、頼もしくもあり、その子たちが通っていた頃を思い出しました。その中で印象的だったことの一つに、給食の配膳に入ってくれた小学生が「この給食のにおい懐かしいなあ」と言った事です。おそらく園児だったころには、給食の匂いは日常であり、さほど気にもしていなかったことだったのでしょうが、数年経って、「懐かしい」と言って記憶を思い出すきっかけとなったものが、給食のにおいだったのです。乳幼児期は五感を通して学ぶ時期だと言われていますが、給食は視覚、嗅覚、味覚を刺激して記憶を定着させたのでしょう。そして、五感の中で一番記憶に残りやすいのが、嗅覚だということが実証された出来事でもありました。何故なら、五感の中で忘れていく順番は“聴覚→視覚→触覚→味覚→嗅覚“の順番だと言われているからです。乳幼児期は脳の土台を作るとされていますが、その土台作りに重要な事が五感を通した刺激です。園生活でも五感を意識した生活を行っていますが、ご家庭でも朝カーテンを開けて朝陽を浴びる、心地よい声掛けで目覚める、食事の美味しそうなにおいに刺激を受ける、大人に抱きしめてもらうなど五感をフルに働かせる日々の暮らしの積み重ねが重要なのです。夏の疲れが出やすい9月ですが、生活習慣を整えて大人も子どもも元気に2学期をスタートさせましょう。

*9月の保護者会等で早寝早起き朝ごはんガイドブックを配布します。アンパンマンの挿絵が入り幼児向けとなっていますが、乳児の方々にも参考になりますので、親子で一緒に読んでください。



2025年8月29日

●カテゴリ:


 

2026年1月

« 11月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031