学校法人織田学園 おだ認定こども園学校法人織田学園 おだ認定こども園
保護者専用ページ

2023年6月 家庭通信 (お知らせ)

雨降り後の園庭の水たまり、入らずにはいられない子ども、何か生き物でもいないかしら?と身動きせずに見入っている子ども。同じ水たまり一つにしても感じ方は人それぞれ、反応も幾通りも出現します。私は、園庭遊びをしている子どもたちをながめることが大好きなので、園庭を真正面から見える位置に陣取っています。雨の日が多くなる6月は、室内遊びが多くなりますが、雨上がりに勢いよく園庭に飛び出してきた子どもたちは、そのチャンスを逃すまいと全身で遊びに没頭します。今月は静と動のバランスを考えながら、じっくり遊びに取り組めるように室内環境を充実させてまいります。

さて、こども園には教育実習生やボランティアの看護学生、職場体験の中学生、夏の小学生ボランティアなど年間を通して様々な年齢の学生が子どもたちと交流します。子どもたちにとっても嬉しい機会ですが、参加した学生さんにとっても子どもの魅力を発見する良い機会になっているようです。子どもたちと学生とが互いに豊かな出会いになるように配慮しながら、おだ認定こども園が地域の人と人とのつながりの場を提供できるように努めていきたいと思っています。

【お知らせ】
大人のためのゆきえさんの絵本の会
今月17日(土)に、おつきゆきえさんの絵本の会を、おだ認定こども園ホールで行います。主催は多摩子ども劇場で有料の会です。ゆきえさんのお二人のお子さんもおだ学園幼稚園の卒園生で、保護者としても色々な活動に参加してくださっていました。最近では毎年園児に読み聞かせをしてくださり、そのステキな語り口調で子どもたちは、絵本の世界に引き込まれています。そんな魅力的なゆきえさんの絵本の会を今回大人向けに開催します。『絵本は子どものため』だけではなかった!を実感できる魅力的な時間を過ごすことができます。おだ認定こども園在園児の保護者の方は特別割引でチケットの申し込みができますので、この機会にぜひ大人のための読み聞かせを味わってみてください。
詳しくは、本日同時配信していますご案内をお読みください。ご参加お待ちしています。



2023年6月1日

●カテゴリ:


 

2024年4月

« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930