おだ認定こども園おだ認定こども園

給食室より

【お知らせ】 2020年3月18日 カテゴリ:

              2020/3/18

 

今月のきゅうしょくしつ~おたのしみ給食~

 

あっという間に1年が経とうとしています。どの学年の子たちも4月のときに比べてたくさん食べられるようになりました。あれだけ苦手と言っていた野菜を今では自ら進んで口に運ぶ姿や、おだのカレーライス・唐揚げ大好き!と言ってくれたみんなの笑顔が給食室みんなの宝物になりました。

今日の給食は、私達のつくる給食をいつもたくさん食べてくれてありがとう の気持ちを込めて作りました。どんな献立だったら喜んでくれるかな?いつもと違うデザートにしたらどうだろう?などなど沢山悩んで決めました。特に、デザートの2色ゼリーは大きな型に時間差で固めて作るので、いつものカップを使用するゼリー作りのジュースの液量やゼラチン・三温糖の割合が当てはまらず、長い間何度も試作を重ねてきました。大きいゼリーを型から外すのもドキドキです。本番を迎えた今日はゼリー担当者自ら各クラスにゼリーを運びました。ワゴンをささやかに飾り付けし、子ども達がどんな反応をしてくれるのか緊張しながら各クラスに持っていくと…どのクラスの子ども達も、いつもと違うゼリーに驚く顔や立ち上がって喜び合う姿がありました!子供達の嬉しそうな姿をみると頑張って作って良かった、これからももっと頑張ろうと励まされますし活力になります。年長さん、小学校へいっても新しい友達と仲良く美味しく食べてください。進級するみんな、4月になってももりもり給食食べてくれると嬉しいな♪

 

◆2色ゼリーの作り方◆

①型にみかんジュース+三温糖+ゼラチン液を注ぎます。

②冷蔵庫で数時間置き固まったらいちごとカルピスゼリー+三温糖+ゼラチン液を入れます。

③またまた数時間後、完全にゼリーが固まったらゆっくりと慎重に型から外します。(完成)

↓乳児のみんなは小さいサイズのゼリーで作りました!

★本日の給食★

・ごはん

・押し麦のスープ

・鶏つくねの照焼き

・ちりじゃこサラダ

・2食ゼリー(みかんゼリー+いちご+カルピスゼリー)

 

給食室 栄養士


 

2020年10月

« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031