おだ認定こども園おだ認定こども園

家庭通信年末号

【お知らせ】 2015年12月19日

寒さが厳しくなってきましたが、子ども達は元気一杯外で体を動かして寒さを吹きとばしています。天候が心配だった餅つき大会もたくさんの方々のお手伝いの元、盛大に行う事ができました。おもちつきが終わるといよいよ年の瀬を感じます。

年末年始は子どもにとっても大人にとっても楽しい催しがいっぱいですが、人混みに出て疲れてしまったり、いつもと違う環境に興奮してしまって思わぬ怪我になったりしないように、気を付けてお過ごしください。ご家族の皆様にとって良い年がお迎えできますように。

 

「3つの気の話」

先日の誕生会の日に子ども達に「3つの気」の話をしました。

3つの気の1つ目は、「やる気」できないことでもやってみようという意欲的な気持ち

2つ目は真剣な気持ちで「本気」で取り組む気持ち

3つ目はできないことでも繰り返し、繰り返し「根気」よく取り組む気持ち

本当は4つ目の「勇気」が必要だと考えていますが、今回は3つの気として話しました。

何か初めての事に挑戦するときには、「できるかな?失敗しないかな?」と考えてしまって、一歩がなかなか踏み出せない事が良くあります。気持ちの持ち方次第で、できないと諦めていたことでも出来るようになるという事を体験してほしいと願っています。そして子ども達は自分が出来たことを誰かに披露して、自分の力を知ってほしいという気持ちでいっぱいです。園庭にいると、縄跳びや鉄棒を披露してくれる子ども達が、「先生見て!」と周りにたくさん集まってきます。子ども達は誰かに見てもらったり励ましてもらったりするだけで、繰り返し挑戦できるようになります。できるようになる方法を教えてもらいたいわけではなく、見てもらえているだけで安心して取り組めるのです。冬休みの間に子ども達の取り組みの様子を見る機会があるかもしれません。子どもの「できた!」の瞬間の笑顔を是非受けとめて褒めてあげてください。

 

今年一年間、様々な場面でご家族の皆様にご協力していただきましたことに感謝いたします。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2017年10月

« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031