おだ認定こども園おだ認定こども園

2月家庭通信

【お知らせ】 2014年2月4日

 

暦の上では春ですが寒い日が続き、暖かい春の日差しはまだ少し遠いようです。春の訪れが待ち遠しいですね。

 

2月に入ると、進級進学に見通しを持った上での生活を始めます。

年少組では、2階の生活が始まる前に、2階の様子を見に行ったり、年中の食器で給食を食べる経験をしたりして、行動範囲も広げています。 年中は一年間、身近で年長組の姿を見て、憧れの気持ちを高め「今度は僕たちの番だ!」と年長組になる事を心待ちにしています。年長組と一緒にクッキングをして包丁の持ち方を教えてもらったり、出席当番のやり方を見せてもらったりしながら、役割のバトンタッチをしていきます。年長組の子ども達は一年間を通して、西落合小学校との連携を重ね、就学に向けての取り組みも行ってきました。また≪かがやきタイム≫の時間を設定し、「話の聞き方」「声のものさし」などのテーマを決めて、ワークショップを行っています。どの学年の子ども達にとっても、新しい生活は楽しみでもあり、少し不安を抱く子ども達もいるかと思いますが、自信を持って新しい生活がスタートできるように、援助していきます。

 

【気持ち良い挨拶】

先日、廊下ですれ違った年長組の男の子が「おはようございます」と丁寧に頭を下げて挨拶してくれました。その後も一人二人、と挨拶を交わしました。少し前に小学校の先生や幼稚園、保育園の先生方と話をした際、「挨拶をしない子どもが増えてきている」という事が話題になり、その後、大人が意識をして、朝、子ども達に立ち止まって「おはようございます」とはっきり挨拶をするようにしていました。その影響か最近気持ちの良い挨拶をしてくる子ども達が増えてきています。やはり子どもは大人の姿から、マナーを身に付けていくものだという事を改めて実感しました。「ありがとう」「ごめんなさい」など生活の中で使う言葉が自然と使えるように、私たち大人が丁寧にはっきりと挨拶を交わし、伝えていきたいものです。

 

【教育懇談会とコーラスミニコンサートのお知らせ】

2月26日(水)  9:50~ 11:30頃

教育懇談会では、平成25年度の退職職員の発表や来年度の体制について等ご報告させていただきます。その後おだ学園の卒園生の母達が中心となっているコーラス部の方々によるミニコンサートを予定しています。美しい歌声を聞いたり、知っている曲を口ずさんだり、ホッとするひと時を過ごしていただきたいと企画しています。どうぞ皆様ぜひご出席ください。

*この日は「母の会臨時総会」が開催される場合もありますが、その場合も開始時間は変わりありません。

 

2017年10月

« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031