学校法人織田学園 おだ認定こども園学校法人織田学園 おだ認定こども園
保護者専用ページ

家庭通信 1月号 (お知らせ)

新年あけましておめでとうございます

「平成最後」という言葉が多く聞かれた今年のお正月は天候も良く、穏やかな年始となりました。初詣に行ったり、おせちを食べたりなど、日本の風習や文化に触れる機会も多かったのではないでしょうか。4日から登園していた子ども達が、嬉しそうに少しはにかみながら新年のご挨拶を一生懸命言いに来てくれて、微笑ましい光景でした。

さて、1月4日は職員全員で研修を行っています。今年は講師に卒園生の保護者の方でもあり、地域でボディーワークをされている「倉重裕子さん」にお願いをし、職員が健康で元気に子ども達の保育ができるように、「心もほぐすボディーワーク」。メンタルフィジカルヘルス研修を受けました。腰痛や肩こりなどになりやすい職業なため、自分の体にじっくり向き合いながら健康な心と体を自己管理できるように学び体験しました。

3学期は進級や進学に向けて子ども達一人ひとりが次のステップに進む為に成長を確かめる大事な学期です。

職員一同気を引き締めて保育をさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

 

【「知りたい」「やりたい」が育む学習の場 公開保育のお知らせ】

おだ認定こども園では探求型学習を大切にしながら、子ども達の学びの意欲を育んでいます。そこで来月5日は、年長組を対象に探求型の通信教育サービス(tanQ family)の方々をお呼びし、探求型学習のワークショップを公開保育形式で行います。子ども達がテーマに沿って探求しながら学びを深めていく様子をご覧になりたい方は学年を問わず見ていただく事ができます。子ども達の集中力の妨げにならないように、カメラやビデオ撮影はできません。「遊びを通して学ぶ」と言っても遊びながら何を学んでいるの?と疑問に思われている方にお勧めします。

日時:2月5日(火)9:45~11:30頃まで

参観希望の方は9:30ホール前集合

*人数の把握のため、ご希望の方は1月18日までにメモで担任にお知らせください。

*子ども達のワークショップ終了後保護者の方々に向けてtanQ familyのご説明の時間も予定しています。



2019年1月9日

●カテゴリ:

 

2024年4月

« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930