おだ認定こども園おだ認定こども園

2月家庭通信

【お知らせ】 2015年1月30日

立春(2月4日)を前にしてもまだまだ厳しい寒さが続いています。一年中で一番寒い時を迎えて、冬の自然事象を肌で感じる季節です。子ども達はそんな寒さの中でも、戸外で体を動かして、寒さを吹き飛ばしながら、元気に過ごしています。

さて、今学期も残すところ2か月となりました。一年間のまとめの時期となり、教師は子ども一人ひとりの成長を振り返り、進級・進学の準備を進めていきます。各学年の今月の保育の目安をお伝えいたします。

3歳児は並行遊びから、気の合う友達や大好きな先生と一緒に、豊かな経験を通して生活習慣の自律、心の成長や言葉、社会性を育んできました。1・2学期は、大勢の大人の手を借りながら生活をし、自律に向けて丁寧にかかわってきましたが、移行期には少し大人の支援を控えめにしながら、自分の力でできた喜びを味わい、自信をもって進級できるように生活を進めます。

4歳児は友達とのかかわりの中で、思いがうまく通らず歯がゆい思いをしたり、自意識が強くなり、3歳のような天真爛漫な姿から周囲を気にして本来の姿が発揮できなかったり、というような経験をしてきています。4歳児なりに自分たちで考えて行動する力もついてきています。今月は年長組とのかかわりを通して具体的な年長組の生活がイメージできるように、クッキングやお当番の引継ぎなどを行い、憧れの年長組に向かって前進できるようにしていきます。

5歳児は、「たまっ子5歳児輝きプログラム」のすべての課題が終了し、その内容を定着させるために、実生活の場面で繰り返し取り組んでいます。子ども会の練習を通して、友達と協力しながら目的に向かってやり遂げる充実感を持ち、みんなの中で自分の力を発揮する楽しさを感じています。また、子ども会を過ぎるとクラス全体の意識がぐっと深まり、仲間との時間がとても充実してきます。卒園式の練習も2月後半から始まり、子ども達の中には卒園の淋しさを感じる人もいるかもしれません。色々な気持ちを担任と共に分かち合いながら過ごしていく2月になります。

 

まだまだ寒い日が続き、体調を壊しやすい時期ですが、楽しい行事もたくさんありますので、元気に過ごしていきましょう。

 

2月25日は今年度最後の教育懇談会があります。来年度の園の職員体制や新年度に向けてのお話をさせていただきますので、皆様ぜひご参加ください。なお2号認定に申請している方は、2月28日10:00~の説明会にもご参加いただきたく合わせてお願いいたします。

 

2017年10月

« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031